ペコネット

ページの先頭へ
ページの先頭へ

Microsoft Hyper-V

マイクロソフト社の仮想マシン

64ビット版のWindows 10/11 Pro、Enterprise、Educationに標準装備。Windows 10/11上で異なるOSを動かして各種検証などを行うことが出来ます。

Hyper-V関連ツールのダウンロード

物理マシンのディスクを仮想化。Hyper-Vで起動。

Hyper-Vの有効化(インストール)

Hyper-Vの有効化1

画像の拡大

タスクバーのスタートアイコンを右クリックして「ファイル名を指定して実行」を選択します。「OptionalFeatures」(小文字でも構いません)と入力します。

Hyper-Vの有効化2

画像の拡大

「Windowsの機能の有効化または無効化」のダイアログが表示されますのでその中にはる「Hyper-V」という項目にチェックします。

Hyper-Vの有効化3

画像の拡大

開くと全てにチェックが入っています。「OK」ボタンをクリックします。

Hyper-Vの有効化4

画像の拡大

変更を適用中…

Hyper-Vの有効化5

画像の拡大

必要な変更が完了したら「今すぐ再起動」をクリックします。

Hyper-Vの有効化6

画像の拡大

再起動しました。スタートメニューから「Windowsツール」を選択。開きます。

Hyper-Vの有効化7

画像の拡大

開いた画面のなかにある「Hyper-Vマネージャー」を開きます。

Hyper-Vの有効化8

画像の拡大

「Hyper-Vマネージャー」の起動画面。左ペインよりコンピューター(ここでは「WIN11PC」)を選択します。

Hyper-Vの有効化9

画像の拡大

右ペイン上部にある「新規」をクリックして「仮想マシン」を選択すると…

Hyper-Vの有効化10

画像の拡大

仮想マシン作成のウイザードが立ち上がります。一番最初は仮想マシンをネットワークに繋ぐための「仮想スイッチ」を作成するのが良いと思われます。

参考リンク:Hyper-V仮想マシンの作成

関連項目

VMware

Hyper-V

VirtualBox